ビジネスの考え方

これからどんな時代になるだろう?時代の変化と未来への考え

これからどんな時代になるだろう?

多くの人が時代の変化を意識していると思います。

これからはAIの時代だ、これからは形のないものに価値を感じる時代だ、これまで強かったものが弱くなる。

スピリチュアルの世界では10年ほど前から風の時代に移り変わっていくなどと言われていますね。

ネットを調べたところで、これといった答えはありません。どこを調べても同じようなざっくりした情報しか見つかりません。

だからどうすればいいの?の答えがないのですね。

 

大昔からお金は必要だった

大昔の人は、物々交換で経済を回していました。

肉と衣類を交換したり、労働と食事と交換したり、それじゃあ不便だよねってことで「貨幣」が出来て、重たい石のお金が紙に変わり、そしてこれからはデジタルになっていく。

でも、本質は変わっていない。

人は自分の悩みを解決するために、生活をより豊かにするために、自分が持ってる何かと欲しいものを交換して生活してきました。

そしていつの時代にも悪い人間はいるものです。

偽のお金は数千年前から存在し、偽物を見破る能力を持った人が両替所を作り、それが銀行の始まりとも言われています。

お金は人が生活していく上で切っても切り離せない大切なもの。

だからお金には価値がないという極論は僕の心には響きません。なので今年もしっかり稼ぎたいと思います。笑

 

物やお金には価値がないとはどういうことか?

たまに耳にする「物やお金には価値がない」という言葉をどのように解釈するか?

これは生きていく上で十分な物資や情報がいつでもどこでも手に入る時代になったことを意味してるように感じます。

田舎暮らしでも、Amazonや楽天で買えば数日後には欲しいものが自宅に届きますからね。

 

つまり、今が十分豊で幸せな時代ってこと

こんな豊かで自由な時代に生まれてきたのに、やりたいことも出来ないなんて辛いよねってことで「自分らしさ」が注目されてきたのだと思います。

しかしながら、この「自分らしさ」というのも難しい。

捉え方によってはただのわがままになってしまうし、我が道を行くというのも、自分勝手で傲慢な人になってしまうかもしれない。

それでも一定のファンや応援者が存在してしまうのが今の時代。

こんななんでもありの時代だからこそ自分にしっかり向き合うべき。

これから成功したいのであれば「人格者」というキーワードを絶対に忘れてはいけないような気がします。

今までは多少不正をしてでも、計算高く賢い人が成功できた時代かもしれない。

でも、これからは違う。

内部告発やネット上の口コミの急増がその答えです。

これからは今まで表面化していなかった人格者と言われる人たちが、トップリーダーになっていくでしょう。

何が正解か、何が正義か、幸せとは何か、豊かさとは何か、その答えが1つじゃない。

だからこそ「自分」はどうなのか?という考え方がどうしても必要になります。

その基準を「人格者とは」という意識を持って考えれば自ずと答えはでるはず。

視座の高さによっても答えは変わってくるでしょう。

 

10年先20年先を想像してみて欲しい。

孤独な老後と、愛する人やたくさんの仲間に囲まれた老後。

どちらが幸せか?

どちらが幸せな人生だたっと言えるか?

ビジネス仕事を通して、どんな自分になりたいか?

2024年以降は、本当の意味で自分と向き合える人が成功していくと思います。

まとまりのない文章でしたが、思ってることを書いてみました。

今年も一年よろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ビジネスの考え方

Copyright© 経営ビジネスマーケティング情報発信ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.