SNS活用 マーケティング 図解ビジネスモデル 思考マインド

集客の悩みを3ヶ月で解決、売上の悩みを6ヶ月で解決!起業家が最短で成果を出すための具体的仕組みとは

今は簡単に起業できる時代です。でも、これだけ似たようなお店やビジネスが増えると集客も売上アップも簡単ではありませんよね。

ネット上には、いろんなビジネス情報があるのだけど、結局何をやってもそんなに大きな変化がなく、なかなか前に進まない。このような悩みを持つ人も多いのではいでしょうか。

集客の悩みを3ヶ月で解決、売上の悩みを6ヶ月で解決!

起業家が最短で成果を出すための具体的仕組みとは

 

集客と売上を分けて考える

まず、私が思うことは、ビジネスで悩む多くの人は「集客」を「売上」分けて考えていません。集客はお店に来てもらうこと。売上は購入してもらうこと。全然違う問題なのです。

服を買うとき、いろんなお店に入って自分が欲しい商品を探しますよね。お店に一歩でも入ったら「集客」となります。そのお店で、好みの服がみつかり購入した。それが「売上」です。

友達にオススメのお店や商品を紹介してもらって、そのお店で自分の好みの商品が見つかり購入した。これは「交流」がきっかけですよね。このように、「集客」と「売上」を分けて考えることが重要です。

 

最短で成果を出すための3つの要素

【A】マーケティング

「ブログだけ」「ホームページだけ」など、もう1つのメディアだけで集客できる時代ではありません。もちろん今はネットが当たり前の時代なのですが、業種によってはチラシやパンフレットなどの紙媒体も効果的です。FacebookやInstagramでは自分に共感してくれる人を集めやすく、ブログはお客様の悩みに向き合った有益な情報を発信をすれば検索からのアクセスも期待できます。

1,広告(新聞折込・雑誌広告・ネット広告など)
2,SNS(Facebook・インスタなど)
3,SEO(ブログ・webサイトなど)

 

【B】コミュニティ(関係性)

コミュニティとは「共通仲間同士の集まり」という意味です。楽しく色んな人と会話がしたい人は異業種交流会に参加。共通の価値観を持った同士でイベントを開催したり、仕事仲間と一緒に新しい企画を考えたりもできます。

1,交流会(異業種交流会・ランチ会など)
2,共通仲間(勉強会・趣味の集まりなど)
3,仕事仲間(コラボセミナー・共同企画など)

 

 

【C】価値の提供

(A)何かを見せて、(B)何かを体験してもらい、(C)何かを買ってもらう。このように「3つの価値」をつなげることで、基本的な仕組みを作ることができます。ライザップを思い出してください。印象に残るビフォーアフターCMがを見て興味を持った人が無料カウンセリングに申し込む。そしてトレーニングを受けて数ヶ月後には劇的変身!

大きな会社のようにはできないかもしれませんが、基本的な考え方が同じです。興味をひく情報、納得できる体験の場、そして悩み解決や理想実現。3つの価値に一貫性があれば、あとはABの部分を強化していくだけです。

1,情報価値
2,体験価値
3,商品価値

 

3ヶ月で集客6ヶ月で売れる仕組みとは

まずは3ヶ月で飛び立つこと。いつまでも準備ばかりしていても加速はしないし、加速してもパワーがないと飛び立つことはできません。まずは、3ヶ月後には絶対に飛び立つんだ!と決めることが重要ですね。

 

たった3ヶ月の集中と行動で世界は変わります

では、最短で成果を出すために、具体的に何をやるのかをお伝えします。やることは大きく3つです。

1ヶ月目・飛び立つ準備(SNSブログに価値をまとめる)

プロフィール・商品ページ・実績ページ・経営方針など、自分の価値や経営指針を整理して、ブログやwebサイトの形を整えます。本当に真剣にお客様に向き合って考えないと、加速できないし、最悪は墜落してしまうかもしれません。笑

2ヶ月目・認知活動(見込み客に自分の価値を知ってもらう)

価値を伝える準備が終わったら、知ってもらうための活動を強化します。SNSやブログ発信はもちろんのこと、リアルな営業活動なども効果的です。

3ヶ月目・コミュニティ活動(ミニイベント開催など)

認知活動が慣れてきたら、次はコミュニティ活動です。ミニイベントを開催したり、自分が興味のあるイベントや交流会に積極的に参加して、共感できる仲間を増やしたり、自分を知ってもらうための活動を行います。

 

3ヶ月や6ヶ月で本当に成果がでるの??

ビジネスはステージによって目標設定や計画の立て方が変わります。なので必ずしも3ヶ月や6ヶ月がゴールにふさわしい期間とは限りません。でも、起業したはいいけど「イマイチ仕事の伸びがない」「いろいろ頑張っても成果が出ない」という人は、3ヶ月から6ヶ月の短期間で成果を感じるプランを作ることをオススメします。

「3ヶ月で成果がでるのか?」

成果は出るでしょう。ただし、ゆっくりマイペースでは難しいと思います。本気で3ヶ月走り抜くことができれば、確実に見える世界は変わっています。もちろん集客や売上の成果も出てるでしょう。

次回のメルマガではさらに詳しく動画でお伝えします。

興味のある方はメルマガに登録しておいてくださいね。

 

【無料】動画セミナー付き!経営の仕組みを作る2つのテキストを無料でプレゼント!

 

 

城岡プロモーション無料メール会員

会員登録はこちら

無料動画セミナーやビジネス構築に必要な様々な資料やアイディアを受け取ることができます。集客やセールスノウハウはもちろんのこと、これから先10年20年と続く経営の仕組み作を作るためのノウハウを出し惜しみなくお伝えしています。登録時はビジネスモデル作成ノート・動画セミナー・SNS強化テキストの3つの
ビジネスノウハウを受け取ることができます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
shirooka@

城岡崇宏

ビジネス全体の仕組み作りやブログやSNSを活用した集客やブランディングのご提案やアドバイスを行なってます。

-SNS活用, マーケティング, 図解ビジネスモデル, 思考マインド
-, , , ,

Copyright© 経営マーケティングビジネス情報未来へとつながる小さな会社の仕組み作り , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.