リピート集客経営 図解ビジネスモデル 思考マインド

仕事の時間を半分に減らし収入を2倍にする方法!

起業は何と言っても自分のペースで仕事ができることが魅力ですよね。好きな時に好きなことができる。そんな理由で起業する人も少なくないと思います。

でも、いざ起業すると「収入が少ない」「体力的にきつい」など、理想と大きくかけ離れた悩みを抱える人も多いと聞きます。

お金と時間。この2つの悩みを解決するためには何が必要なのか?この記事でお伝えします。

 

「自分の作業時間=収入」という考え方では解決できない

一人で商売をやってる人は、集客・販売・営業・経理などを全て自分でやらなければいけません。でも、自分が使える1日の時間は決まってますよね。10時間も仕事をしたら疲れてくると思います。

仮に毎日10時間仕事をしている人が、仕事時間を半分に減らしたらどうなるか?

収入が減る。空いた時間をどのように使えば良いかわからない。このような想像してしまう人はいないでしょうか?

でも、この考え方だと「自分の作業時間=収入」という考え方になってしまうので、問題解決にはならないのです。

 

全てを自分でやらないこと。時短できる仕組みを作ること。

なんでも自分でやろうとする人がいます。でも、それでは、商品力・営業力・仕組みがどれも中途半端なになってしまうと思います。

特に他人をサポートする仕事は大変で、売れれからが本当の仕事です。販売までの時間プラスその後のフォローの時間、さらに次の集客や売上アップのための時間を考えると、いっぱいいっぱいになってしまいますよね。

じゃあ、どうすればいいのか?まずは、可能な限り「時短」できる仕組みを作ることです。

 

繰り返し使えるものを全て準備してパターン化する

あらかじめ用意しておけばメールを送るだけなのに、その都度作業している人はいませんか?

パターン化できる仕事なのに、同じことを繰り返し作業していませんか?

時間がない人の特徴なのですが、下準備や仕事のパターン化が全くと言っていいほどできていません。

もし、幕の内弁当100個の注文が入ったとしたら1つ1つ作りますか?それだと、ものすごく時間がかかってしまいますよね。

一人で100個の弁当を作る場合でも、流れ作業のように作業すると思います。

・おかずを用意する
・ケースを並べる
・一つ一つおかずを入れる

では、この100個の弁当を自分以外の人が作るためにはどうすればいいか?

・レシピマニュアルを作る
・弁当の中身がわかる資料を作る
・製造手順をマニュアル化する

という感じで、マニュアル化することで、自分じゃなくても幕内弁当100個を作ることができます。

このように完全に他人に任せたら自分の作業時間は0時間になりますが、自分一人でも時短は可能です。

 

弁当100個の製造時間が半分に減ったら次は何をやる?

弁当100個の製造時間が半分に短縮されたら何をやりますか?僕なら次の販売数を200個300個を増やすことを考えます。

・webサイトを強化する
・SNSで認知度を上げる
・新しい商品を作るなど

時間があれば、いろんなことができますよね。

まずは徹底した時短化で作業時間を減らすこと!

弁当で例えましたが、どんな仕事でも作業を短縮することは可能です。

僕の場合、ビジネス系のお仕事なので、コンサル内容・制作手順・マーケティング手順など、ほぼ全ての資料が揃っていて、新たに作業が増える仕事はしないようにしています。

同じ属性の人に同じことを伝える場合は一斉メール配信システムで伝えたり、発信内容なども「発信ネタ帳」を事前に作っておいて、ネタを考える時間を短縮しています。

そうでもしないと、ただパソコンの前に座ってる時間が増えてしまうからです。毎日ネタを考える時間(ネットサーフィン含む)に1時間かかった場合、年間の合計が365時間になります。日数にすると15日です。

この場合、発信する内容やタイトルなどを3日くらいかけてじっくり考えた方が効率が良く、12日分の時短ができます。

 

このように時短できる作業ってどれくらいあるの?

メール対応
見積書・請求書・納品書
業務連絡方法
契約内容・説明資料・説明動画
一斉連絡
仕事のマニュアル化
発信計画
イベント計画

まだまだいろいろあると思いますが、これらの仕事をその都度やれば時間がなくなって当然です。結果、本業(顧客対応)や集客に使う時間がなくなります。

上記リストをその都度作業したら、1日4,5時間はかかりますが、同一作業に時間をかけない準備や仕組みができれば、年間30日くらいは自由に使える時間を増やすことは可能です。

その30日を無駄に使ったのでは意味がありませんが、顧客を増やしたりや売上を上げるための仕事に30日も使えたら誰でも売上を上げることは可能ですよね。

時間や収入で悩んでいる人は、まずは今の仕事のやり方を見直してみてください。

ちなみに僕の場合、仕事の全体像が見えるマインドマップを作成して作業時間の短縮化をしてます。欲しい人には差し上げますので連絡くださいね。

 

 

 

 

城岡プロモーション無料メール会員

会員登録はこちら

無料動画セミナーやビジネス構築に必要な様々な資料やアイディアを受け取ることができます。集客やセールスノウハウはもちろんのこと、これから先10年20年と続く経営の仕組み作を作るためのノウハウを出し惜しみなくお伝えしています。登録時はビジネスモデル作成ノート・動画セミナー・SNS強化テキストの3つの
ビジネスノウハウを受け取ることができます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-リピート集客経営, 図解ビジネスモデル, 思考マインド
-,

Copyright© 経営マーケティングビジネス情報未来へとつながる小さな会社の仕組み作り , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.