ビジネス経営

揺るがない土台や幹を作るために。ビジネスの考え方をまとめてみました。

見たことがある方も多いと思いますが、僕のセミナーコンテンツは何年も内容が同じです。とことん追求して作り上げたコンテンツなので、変えたくても変えようがないのです。

さっと目を通してみてから続きを読んでください。

 

と、全体像はこんな感じでまとめていて、一つ一つを学びながら実践に落とし込んでいきます。

「本質」という言葉を使ってコンテンツを作るのであれば、その後コロコロ内容が変わるのはおかしな話です。だから、10年後、20年後も使えるコンテンツを作り上げたのです。

揺るがない土台となる理論や商品を作ってしまえば、コロコロ中身を変える必要はありません。本当に良いものなのであれば、長く売れるはず。

美味しいラーメン屋さんがあって、久しぶりに食べに行ったら、味がガラッとかわってた。その後も行くたびに味が違う。

このようなラーメン屋では一生かかっても繁盛店にはならないでしょう。

 

表現はいろいろあると思いますが、やはり「土台」「幹」となる、変わることのない本質的価値はどんなビジネスにも必要で、まず3年くらいはフラフラせずにやり続けて欲しい。伝え続けて欲しい。という気持ちが強いです。

僕はビジネスをこのように考えます。

種を蒔き、大切に育てることで、芽が出て幹が育っていきます。そして、みんなに分け合うだけの十分な実がなる。その身が次の種となり新しい芽が出る。そして、その「根」が自分です。

根がしっかりしていないと、せっかく育った木も倒れてしまいます。そもそも育たない可能性の方が高いです。

それくらい根が重要なのです。そしてもう一つ考えることは土壌です。自分に最も適した土壌を見つけるか、見つからなければ土壌を作る。

大きな夢や目標があるのであれば、それに相応しい根が必要。根とは信念や理念のことでもあります。

この考え方をもって仕事をすれば、必ず良い方向に進んでいくはずです。

一つの考え方として参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ビジネス経営

Copyright© 経営ビジネスマーケティング情報発信ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.