フォトギャラリー

会社設立から10年。本当はずっと個人事業のままでいいと思っていた。

8畳のワンルームから始まった城岡プロモーション。早いものでこの春で10期目を迎えることになります。会社を設立する前から個人事業でコンサルティング業はやってましたが、月の売上は5万円10万円。バイトをしながらなんとかやりくりしていました。

個人で活動していた5年くらいは赤字だったのでバイトやブログを頑張り土台を作り、5年でなんとか目標の1000万円のベースが出来きたので会社を設立しました。

でも、本当はずっと個人事業のままでいいと思っていたんです。

僕は過去、50人以上の従業員を抱える飲食店経営者でした。人を使うと正直めんどくさいです。リスクも大きいです。マジで疲れます。笑

そんな経験があるので、もう2度と人は雇用しないと決めたはずなのですが、1人の仕事って限界がありますし、多少収入が増える月があっても全然嬉しくないんです。それだけ自由な時間がなくなるので..

生活が安定して、多少利益が残るようになった。「さあ、次はいくらを目標に頑張ろう!」という気持ちにならなかったのです。

自分は何がやりたいのか?その時思ったことは、どんな経験でも仕事になる。自分だけではなく、自分以外の人の経験には必ず価値がある。

決められた仕事をするだけではなく、それぞれの経験や能力で新しい仕事を作っていけるチームを作りたくなった。それが会社設立時に思ったことです。

昨年は社員や店舗が増え、就業規則などを見直しました。でも、本当に嫌な仕事です。本当はそんな決まり作りたくない。作らなくても勝手に動いていく組織にしたい。今でも本気でそう思っています。

それぞれが好きなことをやってもらいたい。個人ではできないことを会社を利用して実現してもらいたい。好きなことを自由にできる会社にしたいと思っています。

でも自由はなんでもありってことではないですよね。自由には責任も一緒についてきます。自分で考えたことなら最後まで責任をもってやってもらいたい。

そして誰がみても評価できる結果で見せてほしい。

ここから先10年は、組織作りにこだわります。個人の経験を生かし、時代の変化に素早く対応できる会社を目指し、新しい価値を創り出せる会社に育てていきます。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

城岡崇宏

ビジネス全体の仕組み作りやブログやSNSを活用した集客やブランディングのご提案やアドバイスを行なってます。

-フォトギャラリー

Copyright© 経営ビジネスマーケティング情報発信ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.