経営者であっても会社員であっても、成功できる人にはいくつかの共通点があります。
目的意識を忘れず前向きに行動する。仲間を大切にする。なんてのも共通点の1つだと思うけど、全部の意味を含め、成功する人は「楽しむこと」ができているんですよね。
楽しむってどういうこと?
次の3つが「仕事を楽しむ」ということに大きく関わってくると思っています。
1.自分の役割に責任を持つ
2.自分の考えを伝える
3.開き直りと挑戦
僕は会社の代表者として責任をもって仕事をしているつもりです。もちろん自分の考えもはっきりと伝えます。
そして、やると決めたことは、しっかりと準備をして、あとは開き直って行動。どんな結果が待っているか、いつもワクワクしながら仕事をしています。
責任感のない人、言いたいことが言えない人、失敗を恐れて行動できない人。たぶんこういう人は仕事が楽しくないと思います。
仕事にやりがいももてないと思うし、自らの考えで行動しているわけではないので、成果もリターンもありません。
この3つはどれも重要なことだと思いますが、特に大事と思うことは「開き直り」です。
これは投げやりな意味で言ってるわけではありません。
ちょっと難しい仕事に挑戦するのも開き直り
何かを伝えたり発信したりするのも開き直り
投資をしたりリスクを負う仕事も開き直り
仕事が楽しめない人は、「開き直り」が全くないように感じます。失敗を恐れすぎたり、成功させなければいけない。利益を出さなければいけない。など、自分自身にプレッシャーを与え、脳は常に緊張状態。
それじゃあ楽しめないでしょ?
僕なりの理屈ですが、楽しめないってことは成功しないってことです。
誰かに何かを言われてもいいじゃないですか。仲間がいるわけですから。
一時的に失敗してもいいじゃないですか。どうせ成功するまで続けるわけですから。
どんなに計算したって、その通りにはいきませんよね?
どんなに考えたって、正解は見つかりませんよね?
だったら答えは1つしかないですよね。
仕事はとことん楽しめ!前に進め!
それが成功の近道だと思います。
撮影レポ
5月16日,17日は表参道の会社で撮影でした
代表はなぜかドラえもんの格好をしてました
閃いたそうです。目をキラキラさせて言ってました。笑
遠方からも続々と仲間が集まり
とても賑やかな撮影となりました.
楽しみながらも、撮影は手を抜かず
その1
楽しみながらも、撮影は手を抜かず
その2